
英語スラング大百科

英語スラングや英語学習に役立つ情報を発信していくサイトです。

英語スラング「Airhead/Airbrain」の意味

英語学習 英語学習-スラング

「Airhead/Airbrain」は「頭が空っぽ」という意味で使う

「頭が空っぽ」= 「頭に何も詰まっていない」= 「お馬鹿さん」

「Airhead/Airbrain」は通常頭が悪い人に対して使う表現です。

失礼な表現ですが、侮辱表現ではありません。

主に女性に対してて使われることが多いですね。

 

類似表現としては「bonehead」もあります。

こちらも考え方は同じで

「頭が骨でできている。」= 「脳みそがない。」

という意味で、「Airhead」とおなじ「お馬鹿さん」という意味になります。

 

 

例文:

いったい何回同じことを教えればいいのだろうか。

彼女は本当に馬鹿だな。

How many times do I have to tell the same stuff to her?

She is such an airhead!

 

英語スラング ASAPの意味

英語学習 英語学習-スラング

ASAPは As soon as possibleの略

ASAPは 「As Soon As Possible」の頭文字をとった省略形です。

意味はできるだけ早くという意味を持ちます。

類似表現にはAs soon as you canがあります。

 

例文

今どこにいる? もうすでに2時間遅れているんだけど?

できるだけ早く行くよ!

Where are ynou now? You're aleady two hours late.

I'll be there ASAP!

 

英語スラング「Ace」の意味

英語学習 英語学習-スラング

f:id:shikiyu:20170226171339j:plain

「Ace」の語源はトランプのエースに由来している?

「ace」はトランプのエースに由来して由来しており、意味はexellentやgreat,

marvelousに近い意味を持っています。

形容詞として使う場合は、「一番の」や「評判が高い」などの意味で訳すことが多いです。

例文:

カズは最高のサッカー選手だ!

Kazu is an ace soccer player!

 

また、「ace」は動詞としても使われることがあり、意味は「win」とほぼ同じ意味の「~に勝った」です。

英語スラング「Absolutely」の意味

英語学習 英語学習-スラング

f:id:shikiyu:20170226170414j:plain

「Absolutely」で表現力を鍛えよう!

「absolutely」という単語はこれひとつで様々な意味を持ち、様々な文章を作ることができます。

 

「YES」を強調した「absplutely」

「absplutely」という副詞は「完全に」、「絶対に」などの意味を持ち、

「yes」を強調した同意表現である、「全くその通りだ」、「完全に同感だ。」などの意味を含ませることができます。

 

例文:

君は彼が試合に勝つと思うかい? ー 絶対そう思うよ。

Do you think he will win the game?  -  Absolutely!

あなたは本当に頭がいいね!

You are absolutely brilliant!

 

 

何かを強調したい時は、よく「vary」を使いますが、「Absolutely」を代わりに使うことでネイティブっぽい表現になります!

 

また、相手の提案を強く断りたい時などには「No」だけでは気持ちが伝わらないですよね。

その時も「absolutely not」という表現を使って気持ちを表すことができます。

 

 

例文:

なぁ、本当はお前が彼の本を盗んだんだろ?白状しちゃえよ。 ー とんでもない!絶対に違うよ!

Come on, you actually stole his books, didn't you? Just confess.

 No,  Absolutely not!

 

英語スラング「Turnt」の意味

英語学習 英語学習-スラング

f:id:shikiyu:20170226131845j:plain

テンションMAX! そんな時に使えるスラング表現

「昨日の飲み会はマジでテンションが上がったぜ!」

「パーティーは盛り上がったよな~」

 

なんていう時に使える表現が

Turnt (トゥント)

です。

Turnt up

とも使われます。

最近若者の間で流行っている比較的新しいスラングのようですね。

酔っ払って気分がハイになったりした時にも使いますし、普通に「楽しい」、「嬉しい」などの気持ちを表すこともできます。

 

例文

明日はパーティーだ!みんなで盛り上がろうぜ!

We'll have party tomorrow. Let's turnt up!

昨日は飲みすぎてよっぱらちゃったよ。おかげで今日は二日酔いだ...

I overdrunk and turnt up yesterday. So, I have severe hangover...

英語スラング「Abs」の意味

英語学習 英語学習-スラング

f:id:shikiyu:20170226124349j:plain

スラング「Abs」は「abdominal muscles」のこと

Abdominalとは「腹部」という意味の単語。

 

胸筋は「pecs」で「pectrals」

背筋は「back muscles」です。

 

例文 

abdominal breathing 「腹式呼吸」

この腹式呼吸は体に良いのでオススメです。

I recommend this abdominal breathing for your good health.

 

日本よりも肥満人口が多いアメリカでは、多くのアメリカ人が「great abs」を求めてジムに通いつめています。

 

ジムで使える例文紹介

  • ジムに行こうぜ 「 Let's hit the gym!」
  • ムキムキだね~ 「You're ripped!」
  • 腹筋が6つに割れているね!「You have six packs」

6つに割れた腹筋は「Six packs」と言います。

 

また、「hit」という単語はジムの他に、特にバーなどに行く時にもよく使う表現です。

 

  • 今夜バーに付き合えよ! 「Let's hit the bar tonight!」