BitCoin.com

仮想通貨や投資関連の記事をアップしていきます。

ビットコインニュース 「仮想通貨詐欺が日本で拡大中!全国で33件、7600万円相当の仮想通貨が被害に」

今年に入ってから33件も!ビットコイン詐欺が日本全国で拡大中!

今年に入ってから仮想通貨犯罪が急速に拡大している。

2017年1月から7月の間に現在わかっているだけで、自分のアカウントに不正にアクセスされるというケースが33件も発生し、合計で7600万円相当の仮想通貨が奪われていたことが警察庁の調べで判明した。

 

ビットコインやリップルなどの仮想通貨が個人のアカウントから勝手に別のアカウントに移されるという被害が今年の5月から始まり、警察庁は今回初めて被害のが良いようを発表した。

 

仮想通貨のアカウントにアクセスするには通常、パスワードと他の認証が必要になる。

しかし警察庁の調べでは、認証無しにアカウントに侵入され、所有していた通貨を奪われたと思われる。

奪われた通貨はすでに現金化され、海外に送られた可能性もあるようだ。

33件の被害のうち約20件が、不正アクセスを防ぐための二重認証機能を使用していなかった。

 

この件に関して、日本ブロックチェーン協会は

「アンチウイルスソフトはもちろん、アクセスに必要jなIDとパスワードだけでは不十分だ。二重認証機能を利用することで不正アクセスの可能性を減らすことができる。」

とコメントした。

 

「パスワード入力に数回失敗したらアカウントを一時的にロックしたり、パスワードを暗号化したりなど、仮想通貨取引所としても、よりセキュリティ面に関して向上していかなくてはならない。」